【第2部】

アンテ雑文
ホームページ

最終更新日
2008年 5月21日

【時の回廊】の部屋

雑居の部屋 最終更新日:2003.7.15
かいじゅうの部屋 最終更新日:2003.2.9
競馬の部屋 最終更新日:2003.4.24

振り子時計の部屋 最終更新日:2003.2.26

はーとのまど 最終更新日:2008.5.21

メール:ante@nifty.ne.jp

「RICE」 painted by アンテ

●●【時の回廊】必需品●●

「時の回廊」地図ざ・わーるど

●●【時の回廊】娯楽室●●
50の質問

更新履歴(けっこういい加減)&独り言

「時の回廊」第1部
詩と寓話と小説のページ

外界への扉(リンクの部屋)

【瞑想宮】
瞑想宮は、「時の回廊」の作品をリストに基づき閲覧する図書館です。

●●アンテのHP別館●●


Copyright 1998 BYS01127@nifty.ne.jp All rights reserved.

更新履歴(けっこういい加減)&独り言

 

  • 長いことほったらかしてましてすいません。
    久々に、
    「はーとのまど」を更新しました。とりあえず、「でぃ・ばい・でぃ」の2006年分を完成させました。
    これからも、少しずつですが最新情報にしていきます。
  • ケーチャンの日々の様子をまとめるのに、やっぱりHP形式ではしんどいなあと思い、ブログを開きました。
    おひさまぴーぷー」という名前です。http://ante.moe-nifty.com/です。覗いてみてもらえると嬉しいです。
    気管軟化症や難聴など、ケーチャンの病気と似た病気を抱えている人に、少しでも参考になればいいなと思って作っています。ので、詩とか他の趣味とかとは完全に切り離してます。。。。

(2008.5.21)

(2006.1.11)

  • 「はーとのまど」「でぃ・ばい・でぃ」を更新。一時入院したり、ばたばたでした。。
  • 有馬記念、終わりましたね。ディープインパクト、負けました。まああちこちでいろいろ書かれていると思いますが、武豊は下手すぎです。あれはハーツクライの本来の位置取りでしょう。あんな後ろからでも差せると思い上がっていたのかな。
    逆に
    ハーツクライはあんな勝ち方してもホントに好きな人はなんだかちっとも嬉しくないよー、という位置取りでした。うーん。不完全燃焼。

(2005.12.28)

(2005.11.25)

     
  • 「はーとのまど」「でぃ・ばい・でぃ」を更新。
    うむ。そうです。ケーチャン、
    退院しました(^^) とりあえず、3週間ほどたちましたが、なんだか風邪っぽくて、家のなかが埃っぽいのだろうか。。 まだまだ、ばたばたと時間に追われて、なかなかしっかりとリズムが組み立てられない今日この頃です。
    HPももう少し更新したいですが、なかなか追いついてないですね。みゅー。

(2005.11.15)

  • えと。「はーとのまど」「でぃ・ばい・でぃ」、全然更新してなかったですね。というわけで、どーっと、2005年を半年分です(笑)
    ケーチャン、急転直下で、7月に2度外泊をしました。1回目は病院そばのファミリーハウスで、2回目はいっきに自宅へ帰りました。両方、一泊二日だったけど。劇的な進化というか展開というかです。まだまだ、だけど。でも長かったなあ、でも早かったなあ、というのが素直な気持ちです〜。

(2005.8.3)

  • 「はーとのまど」「ふぉと・ふぉと」を更新しました。この1年ほどの間の写真。2月に受けた逆まつげの手術の写真もすこし。。
  • ケーチャン、だいぶ調子いいです。普段は人工呼吸器なしで、人工鼻に補助で酸素のチューブをつないだ状態で過ごせるように。酸素のチューブもはずせるようになったら、かなり長く病院から出られるようになりそう。でもそのためには痰を定期的に吸い取る吸引を家族がマスターする必要があります。。

(2005.5.16)

(2005.3.14)

  • ぢわー。ここの更新は、なんか半年以上ぶりですね。ううう。
  • 「はーとのまど」「でぃ・ばい・でぃ」を更新しました。2004年ぶん。他のところも、追って更新しようと思います。ぺこ。時間があきましたが、仕事やらで馬力がなくてなかなか更新できず、その間に、一時期かなり悪くなって、それからぐっと良くなりました。です。

(2005.3.8)

  • ケーチャンが、ついに10kgの壁を突破したので、嬉しくて体重の推移折れ線グラフにしてしまいました。まあ、それだけですが。でも、病気と体重がどれだけ関わり合っているか、今でもピンときていないのが正直なところです。。
    体重が増えて、身体が大きくなればなるほど、気管は楽になっているはずで、このところ調子がよい時期が続いているのもそのせいかな、と信じたい今日この頃です。

(2004.7.4)

  • 「はーとのまど」をいろいろと更新しました。中身はあまり変わっていないですが。。写真とか、経緯とか。
  • はや、6月末。1年の半分です。でもまあ、一年はダービーが区切りですから、まだ1ヶ月ですが。気がつくと、もうダービーが終わってずいぶんたちましたね。書き忘れてましたが、今年のダービーは久々にあたりました。でも本命じゃなくて、全然納得していない。。。うーん。

(2004.6.28)

(2004.5.6)

(2004.3.25)

(2004.1.21)

  • 「雑居の部屋」に、「幸せがある、幸せ」というのを追加しました。好きなことについて、1〜99まで、一言詩風に書いたものです。以前から掲載していた「好きなこと、好き」の続編のようなものです。です。
  • というわけで、なんとなくなにもしないままの日々。詩をぽつりぽつり書いている状態です。
  • あ! ボーリングを再開して、週に1回通っています。実はボーリングが大好きです(だから?) うーん。会話が続きませんね。一人で、黙々と投げています。あとはジョギングを毎朝しているくらいでしょうか。
    これはだれの人生だろう、という感じですね。もちろんわたしです。はてな。

(2003.7.15)

(2003.7.7)

(2003.6.23)

  • 予告していた医療器具についてのページを、「はーとのまど」に追加しました。「おいしゃさんのどうぐ」です。病室にあるものをぱしゃぱしゃ撮っただけですが。。(^^;
  • 宝塚記念、結局ネオユニバースが参戦決定だそうです。シンボリクリスエスが断然一番人気。。とはならないかも? 斤量差と休み明けで、案外、ネオユニバースの方が上回ったりして。アグネスデジタルも出るそうですしね。まあヒシミラクルは無視でしょう。こういう時こそ、ダイタクバートラムはじめダンスインザダーク産駒を買うべし(^^

(2003.6.16)

(2003.6.10)

  • 1ヶ月ぶり、更新です。ケーチャンの写真を増量。5月も、ほとんど進展のない状態でした。ぼちぼちと大きくなっていってほしいです。
  • 日本ダービーは、マイネルソロモンとクラフトワークで勝負して大撃沈でした。(当たっていたら200万円) ネオユニバース、強かったですね。サクラプレジデントも早々に菊花賞回避とか言っているし、3冠が案外近いかもしれません。。。でもちょっとぴんとこないなあ。過去の3冠は、皐月賞の時から、そういう器だと騒がれていたからでしょうか。どうも、ビワハヤヒデ以来、強いんだけどなにが強いのかピンとこない馬が増えているような気がします(ブライアンも含め)。鬼のような強さは、たぶん、クロフネが最後ですね。その前がサイレンススズカでしょうか。。
    ダービー1着、2着馬が、両方宝塚記念に出るとかいう噂ですが、どうなんでしょう? 確かにハンデはめちゃくちゃ楽です。シンボリクリスエスといきなり対決ですか。ファインモーションも出るのでしょうか。うーん。これは絶対、阪神競馬場に行かねば。。。

(2003.6.6)

  • 昨日5/4に、リコボンハナチンが、9ヶ月ぶりにケーチャンと対面することができました。看護婦さん、看護士さん、お医者さん感謝。お祝いの色紙まで頂きました。リコボンも、面会後に「夢みたい!」
    とはいえ、4/28に手術を受けたりとか、ばたばたです。すこし詳しく、
    「でい・ばい・でい」を更新しました。

(2003.5.5)

  • 5月になりました。明日はケーチャンの1歳の誕生日。。。
  • ケーチャンの治療に普段使っている薬をすこしまとめてみました。といっても、名前+αくらいですが。。。それに、普段ミルクにまぜて呑んでいる薬や点滴に混ぜている薬がいろいろあって、把握できていなかったりしますが。うーん。

(2003.5.1)

  • というわけで、2日連続。
    「競馬の部屋」を、久々、更新ました。小説です。「アラブ」という題名の、30枚くらいの短編で、地方競馬を舞台にしたお話です。。。

(2003.4.24)

  • 4月です。なるほど。
  • ケーチャンの状態はあまり変わらず。もうすぐ1歳誕生日。。。リコボン、ハナチンもケーチャンに面会できるよう画策中。でもケーチャンの調子だのみ。。
  • というわけで、「はーとのまど」のケーチャンの最近の具合「でい・ばい・でい」を更新しました。うーん。

(2003.4.23)

(2003.2.26)

(2003.2.12)

  • なんだか突然部屋をひとつ増やしてしまいました。「振り子時計の部屋」です。
    実は……って、もう散々あちこちで書いていますが、うちには
    振り子時計がたくさん生息しています。ここ10年以上でしょうか。このところ、引っ越しをしてからなんとなく遠慮して部屋に掛けるのを躊躇していましたが、家族のお許しが出まして(というか時計の箱をなんとかしろという命令でしたが)久々に新鮮な空気を吸って、みんな振り子を盛大に振っています。
    というわけで、新しいデジカメも手に入れたことだし、とぱしゃぱしゃ撮ってみました。。。

(2003.2.11)

  • 少しほったらかしになってた、リコボンハナチン写真を追加追加。一般展示と、スペシャルです。ケーチャン、イベントに参加できないのがぽろぽろ。。

(2003.2.9)

  • 明けまして。。。なのですね(笑)
  • 表紙をなおすのを忘れていました。1月13日に修正をかけてました。「はーとのまど」を更新しました。あと、すこし、ケーチャンの写真を追加したいと思ってます。

(2003.2.4)

  • 少し元気がないです。喜んでいると悪いことが来るもので、またまたケーチャンが具合が悪くなってしまいました。うーん。
  • リコボンの幼稚園もはじまって、なんかバタバタな毎日。。。

(2002.9.9)

  • というわけで、慌ただしかった8月が終わって、9月になりました。
  • ケーチャンは「でい・ばい・でい」の通り、ずいぶん進歩しました。9月はじめ退院出来そうです。後戻りとくり返しばかりに思えた8月でしたが、1ヶ月かけて、力を溜めてたんだな、と思います。爆発的に元気を取りもどしつつあります(^^
  • 7月末までの写真を合計8枚ほど、「ふぉと・ふぉと」に入れました。最初のころ(特に6月)はただただ動揺するばかりで、写真を撮っていないです。今でも、乗り切れたのが不思議なくらい。。

(2002.9.2)

  • 7月最後の日です。今月は激しかったです。。
    「千と千尋の神隠し」のDVDを結局買ってしまって、改めて見たんですが、やっぱり納得いかないですね、このストーリーには。なぜあんなに売れるのだろう。以前テレビで、アメリカ人は顔なしのことが理解できないという特集をやっていましたが、それは素直なだけだと思います。本当に判っている人が日本人で何人いる? というか、この話自体きちんと成立していない。あちこちにほころびが目について、正視に耐えられません。まあ詳しいことは別の機会に・・
  • 「はーとのまど」を更新しました(でい・ばい・でい

(2002.7.31)

(2002.7.27)

  • というわけで(?)、ひとつ新しいページを増やしました。
    「はーとのど」というタイトルです。
    ケーチャン心臓疾患があることが判り、ここ1.5ヶ月ほどずっとばたばたでした。インターネットでいろいろ調べ物をした際情報がたくさんあったので凄く助かった経験から、整理して載せておこうと思いました。。
    まだ
    「でい・ばい・でい」という経緯の表だけすが。。

(2002.7.21)

  • どもども〜。
  • ばたばたと、5月2日に第三号のケーチャン生まれてからもう2ヶ月です。
    ケーチャンは、2700グラムと思ったほど大きくなく、でもまあ元気でした。リコボンとハナチンの巨大ぶりを見ていただけに拍子抜け。
    かいじゅうの部屋写真を入れました〜
    でもでも、それが思いもよらない方向へ。。。
    6月8日に、はじまりました。
    それは、改めて別のページで。。

(2002.7.20)

  • ・・・っという間に、2002年。(時間たちすぎ)
  • いつの間にやら、競馬界の勢力分布もずいぶん入れ替わりましたが、テイエムオペラオーが引退しなくても、もはや、「最強」とはいえない時代なのでしょう。JRAも、ここ何年か連続で売り上げダウンが続いていて、焦っているようですが、それは一時期が高すぎたのだと思います。スポーツ性を強調すればするほど、売り上げの話をするのはおかしい。ギャンブル性を強調するには、今の方針はおかしい。わたしが(実は)入社試験を受けた91年は、どんどんと売り上げが伸びている時代でした。あの頃、これくらいが自然な数字なのだと気づいていれば、もっと今の状況は変わっていたのでは、と思ったりします。
  • 雑居の部屋の、50の質問を、えっとぶりに入れ換えました。うーん。「えっとぶり」って、高校生のころよく聴いていた四国放送のラジオ番組でよく使っていた言葉なんですが、徳島弁なのかな・・?
  • ・・・っと、勢いにのって、怪獣の部屋も更新です。2001年の写真を一挙に。ページをすこし改め、リコボン&ハナチンの部屋にしました。姉妹、仲良くね?(いつもケンカばかりだけど)

(2002.1.1)

(2000.10.19)

  • え”〜っと。
  • うーん、最近はリコボン写真ばっかりですね・・・というわけで、写真を入れ換えましたm(_ _)m

(2000.8.6)

  • 久しぶり、リコボン写真を入れました。なんだかねえ。前回から、1年たってるぢゃないですか。。。うーん。

(2000.4.23)

  • さてさて。一念発起して、ホームページを2つに分けました。いわゆる詩や寓話や小説の創作系をメインにしたページが第1部、そしてここそれ以外の雑物系です。今までごちゃごちゃしてましたからね。これからも宜しくお願いしまするるる。

(2000.2.27)

  • 遅ればせながら、2000年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しく。
  • 寓話1つ追加しました。「寓話の部屋」に、「少年」です。
  • リコボン風邪をひいて、下痢ぎみです。夜中に目が覚めて、泣き叫んで、可哀想で・・・・
    風邪には気を付けてくださいな。今年のはひどいそうなので。

(2000.1.22)