「満月」は、Nifty serveの現代詩のフォーラム3番会議室に、1998年1月〜6月に掲載した連詩を、一部加筆・修正したものです。


●●● 第1詩 ●●●

●●● 第2詩 ●●●

●●● 第3詩 ●●●

●●● 第4詩 ●●●

●●● 第5詩 ●●●

●●● 第6詩 ●●●

●●● 第7詩 ●●●

●●● 第8詩 ●●●

●●● 第9詩 ●●●

|マユコの部屋|

Copyright 1998 BYS01127@nifty.ne.jp All rights reserved.


●●● 第1詩 ●●●

 

                  === by 満 月 ===

くつくつ くつ
台所で おなべの音がしている
なんで夕御飯の用意なんか始めたんだろう
無視してしまおうと思いながら
気がつくと火をゆるめに立っている
途中 二度よろけた
時間がないのに 時間がないのに
食事なんてどうでもいい
書き残さなければならないことが
まだ たくさん残っているのに

彼の夕食の準備をする
昨日も 今日も
なんでもないフリをつづけている

短大に通っているなんてウソだ
もちろん まだ籍はあるけど
学生課に行けば
ちゃんとわたしの名前が登録されているけど
毎日 行ってきますと空元気だして
電車で学校に通うフリして
駅前からバスに乗って病院に通っていたけれど
昨日は駅までたどり着けなかった
先生 血相変えてた
わたしが蒼い顔で 救急車で運び込まれたから
入院しても直らないんでしょうわたしの血もうだめなんでしょう
そうやって いつもの駄々をこねようとしたけど
涙がとまらなくて
なんにも言えなかった

マンションの前で助けてくれたのが
どうして あの娘だったの?
押し問答して 先生の言葉振り切って
病室を飛び出した廊下で
あの娘が待っていなければ

「大丈夫?」とも
「どんな病気なの?」とも訊かなかったあの娘
彼の連絡先を尋ねようともしなかった
ただ バス停まで歩こうとして叱られた
知り合いだったのかな
病院からマンションに向かったタクシーの運転手と
あの娘はなにか言葉を交わしてた
お客さんお見舞いですかと訊かれた言葉に
わたし白血球が少なくて もうすぐ死ぬんですと
どうして あんな風に言ってしまったのだろう
あの娘は困った顔で
東の空の白い月を見ていた

彼が帰ってくるまで
もう あんまり時間がない
おかえりなさいと
いつものように 言えるだろうか
この身体が
持ちますように
彼のまえで 倒れたりなんかしませんように

病気のこと以外にもうひとつ
彼に隠し事をしている
それは わたしがこのIDで
彼のパソコンと通信ソフトを使って
この会議室に発言をしてること
きっかけは 遊び半分で立ち上げたパソコンだった
膨大なログと 彼を含む無数の人たちの会話の跡
そこにいる彼が
わたしの知ってる彼じゃなかったことが
とても斬新だった
この会議室では
わたしはわたしでなくなることができる
それが 「満月」というハンドル名を
彼に内緒でまとった理由

お米 研がなければ
今日は買い物に行けなかったから
じゃがいものないシチュー
キーボードを叩く指がふるえてる
早く 書き終えて
夕御飯の支度をつづけよう

なにかあったら
あたしにできることがあったら
いつでも呼んでね
この部屋まで送ってくれたあの娘は
そう言って となりの部屋に帰っていった
ありがとうの一言も言えなかったのは
あの娘が この会議室でなお
ドアに掲げた自分の名前でいられるから
ううん きっと逆ね
現実のあの娘が この会議室とおなじだったから

無論あの娘は
昨日 自分が助けた女が
ここで「満月」という名を語っていることなど
きっと 知らなかったはず
まして わたしが遠い昔から
彼女が隣りの部屋に住んでいると知っていたとは
夢にも思わなかったはず
今日までは

この場所で
もう一度 別の存在に生まれなおしたかった
新しい人格と身体を
手に入れたかった
でも そんなに都合よくはいなかったね
だってわたしは この会議室でも
自分じゃないようには振る舞えなかった
身体を病んだ 心を病んだ少女だったもの
でも それももう終わる
まもなく 非現実が現実に吸収される
この会議室の「満月」が
どれだけ苦しんでも 救われても
現実のわたしが死んでしまえば
消えてしまうから
なくなって なにもなかったことになるから

彼がうらやましい
完全に別の人格をまとえる彼が

あの娘がうらやましい
この場所でなお現実を保っていられるあの娘が

ねむい ねむうい
早く 書き終えなければ
まだたくさん
書き残さなければならないことがあるのに

ごめんなさい
あなたが昨日マンションの前で助けてくれた
あの痩せっぽちな女が「満月」です
あなたはこの会議室で わたしを救おうとしてくれた
きっと 「満月」は救われました
それでも 現実のわたしの身体は
朽ちつづけているの
誰にも どうしようもないことなの

いつもの憎まれ口をきけなくて
ごめんなさい

だから お願い
現実の あなたの隣りの部屋のドアを叩かないで
最後まで非現実のなかで
救いをください
現実のわたしは あなたでは救えない

「満月」を救ってください・・・・

[マユコの部屋 第7のおはなしTOP]

●●● 第2詩 ●●●

 

    救済

                     マユコ (の。の)

 

あたしが今まで
あなたと交わした言葉の破片は
時にはビー玉のように転がり
時にはガラスのように肌を傷つけ
ころころと音をたてながら
きらきらと光りながら
今はもうここにはありません
あたしが今まで
あなたと交わした言葉の存在証明は
ころころと転がったビー玉の軌跡でも
ガラスに傷つけられた肌の傷でもなく
それは
ころころという音の残響
きらきらという光の残像

自分が紡ぐ言葉は
それは自分自身なのです
自分が存在することによって生ずるすべての影は
それは自分自身なのです
月の影が太陽を隠す数分の間
ある者は太陽が欠けていくことに畏怖し
ある者はつかの間の闇に垣間見た星の姿に感嘆する
ならば月の影は
果たして誰のものなのでしょう
畏怖や感嘆は
果たして誰のものなのでしょう

あなたは月ですか
あなたは影ですか
それともあなたは畏怖や感嘆ですか

影が灼熱にあえぐ獣の苦しみをやわらげたのなら
それはひとつの救済なのでしょう
けれど獣にとって本当の救済とは
一日分の水でしょうか
太陽を遮る雲でしょうか
それとも太陽が燃えつきるまで
永遠に魂が死から解放されるまで
獣の救済はないのでしょうか

夜のほんのひととき
空に星があるのを知ることは
それは救済にはなれないのでしょうか

あなたが発する言葉は
あたしに届いた瞬間に
初めてあたしのものとなるのです
あなたの影はあなたを起源として
あたしに届いた瞬間に
初めてあたしのものとなるのです

あなたは言葉を発していますか

あなたの影は
確かにあなたを起源としていますか

それは
いつか誰かに届き
存在証明となるでしょう

あなたは大地に身を横たえた獣であると同時に
あなたは大地に影を作る月であると同時に

あなたは畏怖や感嘆や
暖かさと苦しみをもたらす
太陽でもあるのです

[マユコの部屋 第7のおはなしTOP]

●●● 第3詩 ●●●

 

                  === by 満 月 ===

月は
地球のまわりを回る公転速度と
自分で回る自転の速度が
まったく一緒だから
月が地球に見せる表情は
いつもいっしょなんだって

さっきまで 病室で付き添ってくれていた
彼が教えてくれた
でもねって 注釈つきで

お医者さんは
ノートパソコンと電話回線を
病室でつかうことを許してくれた
あの娘は
いままでの この会議室でのログを
すべてプリントアウトしてくれた

彼は
ずっと前にわたしが本屋で見かけた
月の写真集を探しに行ってくれた

そう
わたしを無理矢理タクシーに押し込んで
この病院まで連れてきてくれたのも
入院なんかの手続きを済ませてくれたのも
みんな 彼

たとえ 公転と自転がおなじでも
月は
地球から見える月の表情は
ちょうど半分じゃないんだよ
裏側の5分の1くらいは
ちゃんと 地球から見えるんだって

だって
地球のほうが
月よりも 大きいから

わたしが思っていたよりも
地球は
月よりも ずっとずっと大きかった

今のわたしには
あの娘に返す言葉は
見つけられない

わたしは
彼やあの娘を裏切りました

わたしは
自分以外の人が流す血を
痛みと感じない

だから いままで
あんなログを重ねていても
平気だったんだ

わたし

月は
自分の意志で地球のまわりを回ってるんじゃないって
ずっと 思ってた
月は地球のために満ち欠けをするんじゃないって
いつか言ったっけ
太陽の光を反射する顔と
地球に見せる顔は
ちがうんだよ
そんなのあたりまえだよ

月が黄色に輝くのは
それは 太陽の光が黄色いから
月が美しいのは
それは 太陽の光が美しいから
月はなんにもしていません
月はただ
そこにいるだけなのです
月を見る人が
それがすべて 太陽の仕業だと気づいた瞬間に
解けてしまう 魔法なのです

今日は 天気がとてもいいから
今日は
目も頭も あまり痛くないね

ありがとう・・・・

[マユコの部屋 第7のおはなしTOP]

●●● 第4詩 ●●●

 

    色

                     マユコ (の。の)

あなたの月は 何色ですか

赤い月
わたしが赤く見えるのは
それは わたしの身体を抉った
醜い無数の傷跡が
膿んで 壊死しかけているから
わたしに近寄ってはいけない
遠くから 同情しているだけの方がいい
きっとあなたは
悪臭に顔をそむけるか
さもなくば
あなたがわたしでなかった理由を
何かの中に 見い出そうとするから
赤い月
わたしが赤く見えるのは
それは わたしの血の色

蒼い月
わたしが蒼く見えるのは
それは わたしを覆った
冷たい金属の肌が
腐食して 色を失いかけているから
わたしを正視してはいけない
どれだけ 取り繕って
仮初めの化粧をしてみても
あなたは容易く
偽りを見破ってしまうから
それでも わたしは
一生 この肌を剥ぐことはできないから
蒼い月
わたしが蒼く見えるのは
それは わたしの素顔の色

黒い月
わたしが黒く見えるのは
それは わたしに向けられた
どれほど強い光さえも
吸収し 決して反射しないから
わたしに感情を向けてはいけない
わたしに期待してはいけない
わたしを愛してはいけない
たとえば わたしは
あなたを傷つけることすらしない
黒い月
わたしが黒く見えるのは
それは わたしの虚の色 <うろ

白い月
わたしが白く見えるのは
それは わたしの輪郭に
あなたが 一方的希望的に
理想の像を重ね合わせるから
わたしを信じてはいけない
あなたが見ているのは
それは決して 月ではない
月は白く光ったりはしない
月は満ち欠けをくり返したりはしない
あるのは たったひとつ
月が地球に対して公転しているという事実
白く光る月は
あなただけにとっての真実
白い月
わたしが白く見えるのは
それは あなたの月の色

あなたの月は何色ですか

月はその色に関わらず
巡る 地球の周りを
月は決して
同時に ひとつ以上の色を纏えはしない

あなたの月は 何色ですか

どんな色を携えていても
月は月
地球の周りを巡っている限り
それは 確かに月なのです

あなたの月は何色ですか

それが あなたの月なのです

[マユコの部屋 第7のおはなしTOP]

第5詩へ進む]