|マユコの部屋|

Copyright 1998 BYS01127@nifty.ne.jp All rights reserved.


[その4へ戻る]

●●● 潮騒 ●●●

ぽっぽぉと 鳩時計が時を告げた

ぼくは ぜんまいの錘を引き上げて
わずかな時間分 未来を紡ぐ
黒猫のカノンは
朝から出かけたきり 戻っていない
今は何時なのだろう
窓のむこうの太陽は
西へ 傾きはじめている
でたらめな時間を示したまま
鳩時計は 時を刻みつづける

潮騒が聞こえる

  「なにを知りたいの?」

テーブルにひじをついて
彼女が 真っすぐにぼくを見ている
カップに半分ほど残ったお茶は
すっかりさめている
彼女の手のひらのなかで
懐中時計が 音をたてる

時間 と云いかけて
ぼくは 彼女の指の動きから目が離せない
彼女の手から懐中時計が滑り落ちて
金色の鎖の下で
所在なげに揺れる

潮騒が聞こえる

  「判らないことを 言葉にしては駄目」

彼女は指ではじいて
懐中時計の蓋を開ける
中には 文字盤も針もなく
鮮やかな青色の液体が
円形の表示面に満ちている
青色は 複雑に色を変えながら
やわらかく揺らめいている
まるで 海の底を切り取ったように

  「あたしが雨の日に出かけるのはね」

彼女は スプーンを手に取って
青い液体をひと匙すくう
青色が表面張力でふるえる

  「あたしの中の海がざわめくから」

スプーンの中の液体は
透明で果敢ない

否 果敢なげに見えるのは
源の海の存在を 知っているからだろうか
あるいは この液体は
もう 海ではなくなってしまったからだろうか

時計ごとに 時を刻む速さが違うように

  「あなたはなにを知りたいの?」

彼女が傾けたスプーンから
透明な液体が カップに落ちる

ぼくが知りたいのは
彼女の中にあるはずの 海

にゃあと声がして
カノンが 窓から部屋に降り立つ
彼女は 腕の動きだけで
ぼくに懐中時計を投げる
蓋が パタンと閉まる
カノンが 身構える

  「お茶を入れ直しましょう」

立ち上った彼女に
カノンがつづく
懐中時計の蓋を開けてみると
黒い針が 静かに時を刻んでいる

彼女の鼻歌のあいまに
キッチンから 潮騒が聞こえる

ぽっぽぉと 鳩時計が時を告げた

[マユコの部屋 第8のおはなしTOP]

●●● 月相 ●●●

太陽の光に支配された空に
欠けた月が ひっそりと浮かんでいる
テーブルの椅子を窓際に運ぶと
黒猫のカノンが
先回りして ひょいと座る

ぼくは
写真集のなかに
空とおなじ月を探す

その写真集を 明け方に持ち帰った彼女は
まだ 寝室から出てこない

ページをめくるたび
月が次の相へと移りゆく
空の月は
じりじりと西へ移りつづけている

  「急がなくても大丈夫」

写真集を差し出しながらそう云った
彼女の言葉が 心の底で渦をまく

ようやく辿り着いた写真のなか
冷たく凍った月が こちらを見ている
カノンに促されて
写真に添えられた短い詩を
ぼくは 注意深く声にする

  『今日 空にある月が
   二十九日余の時を経て
   もとの姿へ還ってきたのだと
   いったい 誰が云えるのでしょう』

  「たとえば」

声がして
ぼくは 彼女の寝室を振り返る
そうして それが
カノンが発した言葉だと気づく

  「あるパズルの解を得たとして
   その解をあらしめる特異点こそが
   パズル自身の輪郭ではないかしら」

カノンの声は
彼女に とてもよく似ている
あるいは これも
パズルなのだろうか

  「喋るカノンというパズルの解は
   『あなたが存在するから』ね
   ならば あなたの存在をあらしめる特異点とは?」

カノンは それきり口を閉ざす
キッチンでことりと音がして振り返ると
彼女が お茶を入れている

この写真集 と云いかけて
ぼくの手から ページが滑り落ちる
まるで動画のように
月が満ち 欠けていく

  「おはよう 繭子」

ぼくの中で
写真集の表紙と
彼女の名前が一致する
カップを手に
彼女は振り返って 微笑む

そう
ぼくは知っていたのだと思う
最初から

 「お茶にしましょう」

彼女とすごす
今 この時間こそが
ぼくをあらしめる特異点なのだろうか

ならば
彼女というパズルの
解は
その 特異点とは

 「駄目よ カノン
   急がないでって云ったでしょう」

カノンは にゃあと鳴いて
椅子の上で丸まる
彼女は ぼくにカップを渡して
写真集を手にする

  「いい写真集だね」

たぶん それが
云いたかったこと

  「一番に
   あなたに見せたかった」

彼女は 静かに微笑んで
写真集を胸に抱いて

つぃと
一筋 涙を流した

[マユコの部屋 第8のおはなしTOP]

●●● 窓 ●●●

扉を叩く音がする

誰かが 叫んでいる

きっと
鍵がかかっていて出られないのだろう

ぼくは テーブルで
お茶を飲みながら
聞こえない振りをする

黒猫のカノンが
開けっ放しの 窓の下で
毛を逆立てている
風が吹き込んで
カーテンを揺らしている

彼女ならば
迷いもなく 鍵を手に入れ
扉を開け放つのだろうか
そうして なにもなかったように
新しいお茶を入れるのだろうか

今日のカノンは
ぼくに近寄ろうとしない

ばたんと 玄関で音がして
彼女が 姿を見せる
抱えていた 茶色の買い物袋を
キッチンで解体する手つきが
想像どおりに 止まる

ぼくは そう
いつもここで
彼女が起こす何かを
ただ待つだけの 存在
彼女だけが
なにもかもを 知っている

きっと 扉や鍵の在処も
彼女は
いともた易く 云い当てるのだろう

  「ねえ
   心からそう思っている?」

彼女が
静かな動作で ぼくの傍らに立つ
ぼくの目を覗き込む
感情の欠落した 深い色の瞳

彼女は ぼくの手を引いて
部屋のすみの鏡の前に立たせる
いつの間にか
カノンが 彼女にまとわりついている

  「自分で確かめるのよ」

彼女は ぼくを背後から抱きすくめ
胸の辺りで 両手を組んで

ぼくの胸の奥
閉ざされていた窓を
静かに 開け放つ

窓は 両開きで
カーテンが掛かっている

カーテンを開けた彼女の手が
ぼくの窓から離れる
鏡のなか
ぼくの肩越しに
彼女が崩れ落ちる

ぼくの胸に四角く開いた
窓の向こう
降り注いでいるのは
青白い 満月の光
ヴェールをまとった闇夜が
丘のうえで
さらさらと 時を刻む
大きな砂時計の塔が
ひとつ

彼女は 眠ったのか動かない
カノンが
彼女の耳もとで 丸まっている

砂時計の塔のてっぺんにうずくまって
こちらの存在に 気づいている
病んだ二つの丸い瞳が
丘のうえの人影を呑み込もうとしている

あれは ぼくだ

シルエットの女性は
彼女に とてもよく似ている
シルエットの仔猫は
カノンに とてもよく似ている
幾重にも重なった 笑い声
あれは 彼女ではない
カノンではない
ならば

砂時計の塔のてっぺんから
ぼくが 降り立つ
物語がはじまる

鏡が砕ける音がして
虚像のなかの窓が
粉々になって 床に落ちる
振り下ろした拳に
刺すような痛みが走る
破片ひとつひとつに映った窓が
数え切れないぼくが

彼女を

仔猫を

  「あなたのせいじゃない
   みんなが望んだのよ」

いつの間に意識を取り戻したのか
彼女が 上半身を起こす
カノンが 小さな欠伸をもらす

  「勘違いしないで
   時間は 一人のものではないの」

体力を使い果たしたのか
彼女は それきりうずくまる
抱き起こして
テーブルでお茶を飲ませると

  「人の願いを叶えるのって
   こういうことなのね」

深いため息のあと
たしかに
彼女は そう云った

[マユコの部屋 第8のおはなしTOP]

●●● 時の舟 ●●●

玄関のドアが激しく開いて
彼女が ずぶ濡れで部屋に飛び込む
腕に黒猫のカノンを抱いている
今日は朝から
ひどい雨が降りつづいている
キッチンでお茶を入れようとしたぼくを
彼女は 緩慢な仕草で制す

  「舟から投げ出されたの」

そういえば
さっきまでお茶を飲んでいた彼女は
さっきまで窓辺で眠っていたカノンは
いつ 部屋から外へ出たのだろう

  「あたしには これが精一杯」

彼女が ぼくを抱きすくめる
床に降りたカノンが
身を震わせて 水飛沫を飛ばす
彼女に誘われて<<いざなわれて
ぼくは 窓を開け放ち
そうして 水没した世界を目の当たりにする
鏡のように硬質な水面を叩く雨が
波紋すらたてられずに 跳ね返されている

  「もっと早くに
   あなたを連れ出したかった」

もう舟は一隻も残っていない
そう云って 彼女は涙を流す
空にたれ込めた雨雲がとぎれた彼方
白い月が光を放っている
水面に落ちた月の翳が
本物よりも鮮やかに 強くそこにある

そうだ
堰をして 出口をなくしたのも
一人芝居を強いたのも
たぶん ぼく自身の意志だったのだろう

  「ねえ
   ツキくん」

そう云った彼女を振り返った先
誰もいない部屋に残されたテーブルの上で
カップのお茶が 湯気を立てている
ぼくの呼吸だけが
規則正しく繰り返される
窓の外で降りつづく雨が
哀しい音色を歌っている

簡単なこと
彼女やカノンなど存在しなかった
だからこそ
彼女たちは最初から
たった一つのことを訴えつづけてくれたのだ

ぼくはゆっくりとお茶を飲み干して
キッチンでカップを洗って
そうして 玄関のドアを静かに開ける
いつの間にか雨のあがった海が
静かにぼくを待っている

この部屋に来たときも
ひとりだった
だから
ひとりで出ていくのだろう

  「さよなら」

テーブルで 彼女が手を振っている
彼女の足もとに カノンがうずくまっている
音をたてて閉じたドアが
海の彼方へと ぼくの背中を押した

[マユコの部屋 第8のおはなしTOP]